blenderのスカルプトで犬作る#1
スカルプト??
粘土みたいに3Dのモデリングができる。 前作成したようなポリゴンを伸ばしてーみたいな作業が感覚的にできるのでめちゃめちゃありがたい!
参考動画
適当に試した時に全然うまくできなかったので、youtubeの初心者講座で良さそうなものをちょいす。
https://www.youtube.com/watch?v=qz85lHjDmrU
スカルプトでのモデル作成の主な流れ
- スカルプト
- リトポロジー(ポリゴン数を落とす)
- UV展開(画像として影などを加える)
解像度とブラシ
解像度
デフォルトでは右下のtris12で小さすぎてスカルプト全然できない!
レイアウトに戻り
tab
で編集モード
右クリック
でsubdivide
を選択
左下にsubdivideウィンドウが出るのでNumber of Cuts
の数字を大きくする
このメッシュの細かさが解像度
途中で解像度変更したい(2パターン)
- リメッシュ
一括で今あるメッシュのサイズを調整
右にあるスパナマークからremesh
を選んでサイズを調整。
一括なので、部分的にみたいな作業には向かない。
- DynamicTopology
部分的にメッシュのサイズを変更できる。
DynamicTopology
をonにする。
Details
をBrush Details
にする。
これでFキー
でブラシサイズを変更すればその大きさに合わせて部分的にメッシュサイズが切り替わる。
ブラシ
ctl
+ ブラシで「彫る」、「盛る」の反転
shift
+ ブラシで表面をなめす
最初に大まかな形をとるときはsnake fook
ブラシが良い。
伸ばす感じ。DynamicToplogyONなら解像度も適度に変わる。
いろいろブラシありますがあとは使ってみてですかね。
犬
目とかはどう作るんだろう。。
nishikaコンペ
5位でもう一歩だが、ガス欠気味。。
イラスト