DISCOVERY

日々の備忘録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早速1日サボるという。。

簿記 簿記の勉強はひとまず続いている。 「資産」シリーズの現金と預金 現金過不足のずれが見つからなかった時の決算の処理が気になるところ。 小切手とかもそういう物なのかという感じ。 例題を解いてるけど、勘定科目覚えるのが大変そう。 仕事 eksのcusto…

日記習慣

4連休もfgoやらyoutubeやら気付いたらかなり怠惰に過ごしてしまった。。。 毎日やったことを日記みたいに付けて振りかえれるようにすれば改善するのではないかと思うので、4連休を手始めに続く限りやってみる。 2020/7/23 彼女と少し遠出した。 GoToキャンペ…

Android勉強し直す Databinding

業務でAndroidを扱っているが教えてくれる人がいないので、デザインパターンを知らない。 調べてみるとViewModelやらLiveDataやらいろいろ出てきてえらいこっちゃ。。。 https://proandroiddev.com/mvvm-architecture-viewmodel-and-livedata-part-1-604f50c…

RDSのスナップショットをS3に定期的に保存する

AWS

RDSのsnapshotを定期的にS3に保存する必要があったので備忘録 およそ下図のようなことがしたい 構成図イメージ 1. 古いsnapshotを作成 & 新しいsnapshotを作成し、完成まで待機するlambdaの作成 snapshotの削除・作成は他サイトを参考にしつつ、snapshotが完…