DISCOVERY

日々の備忘録

日記習慣

4連休もfgoやらyoutubeやら気付いたらかなり怠惰に過ごしてしまった。。。

毎日やったことを日記みたいに付けて振りかえれるようにすれば改善するのではないかと思うので、4連休を手始めに続く限りやってみる。

2020/7/23

彼女と少し遠出した。

GoToキャンペーンは対象外であったり、遠出するのはコロナを広めそうなので、近場で探して猿島というところに行ってみた。

もともとは首都圏防衛のための砲台などがあったところだけど、 主戦場が海上から航空になったことであまり重要性がなくなっていったようだ。

フランス式のレンガの積み方をしている数少ないトンネルなどがあった。

自然に囲まれた島でなかなかよかった。

今度はお肉を持ち込んでBBQをするのもいい。

f:id:azpiero:20200726230003j:plain

2020/7/24

彼女とまたしてもお出かけ。

今度は南町田グランベリーパークというアウトレット。

AFURIでラーメン。

ゆず塩も美味しいが、チャーシューが特に美味しかった。

f:id:azpiero:20200726230448j:plain

ついに指輪もちゃんと買ってしまった。

給料3ヶ月分ともよく聞くけど、いろいろ話をして背伸びしないものを購入。 その分美味しいものを食べるのがいいという価値観も近くていい。

手直し終わるのが8月末。

ゼクシィも買っていよいよという感じ。まだ何も動いてないけど。

ここのカレーパンが好きなんだけど、前きた時より値上げしてた?? 大阪のパンの家と同じくらいの値段とうまさのものようやく見つけたと思ったんだけど、そこは少し残念。

最後は小学校のころやってたベイゴマをルンルン気分でするという謎行動w

f:id:azpiero:20200726231004j:plain

2020/7/25

fgoと黒猫のウィズの魔導杯で1日がおわる。

この辺のゲームがかなりの時間を吸ってるのでうまく付き合う落とし所を探す必要あり。

流しでNetflixでアカギのドラマを一気見。

安岡が職場の人に似てて地味に面白い。

漫画実写化するならこの辺のギャンブル漫画が 日本ではやはり現実的なんだろうなあ。

カイジといいライアーゲームといい、普通に見れた。

アクションしようとするとどうしてもチープに見えてしまう。

最後らへんの死神とかやっぱ笑ってしまったし。

2020/7/26

アホみたいにYouTubeでお金がどうのみたいなものを見てた。

投資のメリットデメリットみたいな。

何でもそうだが営業しにくるようなものは基本そうしないと売れないものなので手を出さない。

税金の話もあって、控除と経費が大事そう。 個人事業主になって実際にやってみるのが理解速いんだろうなあ。

会社ではプログラムとかあんまり絡まないなら申請すれば行けるみたいなので Adobeの動画編集・イラストレータあたりを今までめんどくさくて動けなかったけど、いよいよ動き出すときかもしれない。

この辺なら始めるのにそんなにお金掛からんしスキルも身に付くし。

マネーリテラシー高めるためにYouTubeで簿記でも勉強するかということでとりあえず紙に第一回分をまとめた。 E資格とったとき以来の紙にまとめ書いて勉強。やっぱり高校のころから手でまとめるのが一番覚えられる。

f:id:azpiero:20200726234810j:plain

カレーやら麻婆茄子を作りおき。

Looking glassで遊んでみるがサンプルを動かすときに、holoplayの画面が最初Macの画面側で出てしまって動作確認に手間がかかる。。

ワニさんの動画でBlenderで犬のキャラクターは作成したので こいつをこの画面上で今度動かしてみたいなあ。

f:id:azpiero:20200726232331j:plain f:id:azpiero:20200726232418p:plain